2012/06/04

滋賀リーグ前期第3戦

THREE PEACE広報部長です。

結局けんけんは第2戦のゲーム・リポート書きませんでしたねw

さて、6月3日にリーグ第3戦が湖南市雨山体育館でありました。
相手は八幡BBCさんです。


この日は、#6げっさん、#7ふっちー、#10まさと、#15けんた、#16グリさんの5人でスタート。

やはり、うちは出だしが下手ですね。第1ピリオド序盤はお互いに点数が入らない展開。相手のシューターを#6げっさんのすっぽんディフェンスで抑えていました。

でも、相手の2-3ゾーンに対し、#15けんたのドライブや速攻で点が入りだすと、#10まさとのミドルや#16グリさんのミドルでゾーンを攻略し始めます。

それでもあまりゾーンが広がってこなかったので、スリーポイント・シューターの#9ヨッシーを投入。さすがですね。投入直後に3点をしっかり決めて、采配に応えてくれます。

第1ピリオドはゾーンも攻略でき、何本かファースト・ブレイクも出て、21対10で終えます。


第2ピリオド、#5しんじ、#9ヨッシー、#12ちはちゃん、#10まさと、#16グリさんがコートに。

ここで、相手がゾーンからマンツーにディフェンス・システムをチェンジしてきました。

うーん、やはりうちは1対1が弱いんでしょうか、合わせが下手なのでしょうか。マンツーを攻め切れません。

この間に相手のバスケット・カットへのボディ・チェックを怠ったことなどにより点差を詰められてしまいます。

そして、この悪い流れの中でうちの元気印#5しんじが負傷退場してしまいます。しかも、指揮を執っていたボクとの意見の不一致からちょっとした言い争いに。。。

チームとして最悪の流れで前半を終えてしまいます。


第3ピリオド、なんとか悪い流れを断ち切るべく、#14ぶちょおがドライブインでファウルをもらいにいくも笛は鳴らず。これが3本くらい続きましたかね。これに対し、#14はちんたらディフェンスに戻る始末。サイテーですなw

そんなわけで無得点の時間が数分続いてしまい、一時逆転まで許してしまいます。この時点で#14、#15はイライラをかなーり溜め込んでしまってます(笑)

しかし、ようやく#14や#15のドライブインに笛が鳴り出し、#14も冷静にミドルシュートに切り替えだし、なんとか再逆点して第3ピリオドを終えます。


第4ピリオドは、これまでのジャッジが嘘だったかのようにドライブに対し、ファウルを取ってもらえだします。この日はフリースローが良かったですね。チーム全体で見ても80%程度入っているのではないでしょうか。

相手のプレスにも#15けんたが冷静にファウルをもらい続け、ずっとフリースローけんたのターン!!(笑)


なんとかキャプテン不在の中、78対59で勝利することができました。

ヘッド・コーチとしては、想定していたゲームプランと大幅に異なった内容になってしまったことに大きな反省を感じるとともに、プレイヤー兼監督である藤間の大変さを大いに感じた試合となりました。むしろ社会人クラブチームという難しさもあるから藤間以上かと。。。

この点は思うところが多々あるので、また別の機会に綴りたいと思います。


これで前期の日程を全て消化しました。全勝でしたので、後期は上位リーグで戦うことになります。

前期リーグの全日程を通して、メンバー全員がコートに立つことができ、かつ均等なプレイング・タイムを確保できたことは采配する人間としてよかったと思います。

まぁ、この日の終盤に前期リーグ唯一の無得点者#6げっさんによるファースト・ブレイクでの初得点のチャンスがあったにも関わらず、スピードを緩めてパスを出したことはひじょーに残念でしたが(笑)

ではでは、また♪

1 件のコメント:

  1. あ~俺も後半プレスかけられた時の

    『一人で運ぶし、
    全員あがっててくれていいで(・д・)』

    ってゆぅ#7の強気コメント聞きたかったぁ
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信削除