2012/05/02

facebookとの付き合い方

THREE PEACE広報部長です。

GWいかがお過ごしですか?


さて、先日THREE PEACEのfacebookページを紹介させていただきました。「いいね」してくださった方ありがとうございます。


本日はfacebookとの付き合い方について書きたいと思います。バスケ関係なくてすいません(笑)

先週、ある情報系サイトよりこんなニュースが流れました。

あるサイトで動画を閲覧したところ、その動画を"いいね"したとのポストが勝手にfacebookのウォール上に流れたと。
まぁ、これがどういう内容の動画かはだいたいわかりますよね?(笑)

ちょうど僕の周りでもちらほらクリックしてしまった方がいるみたいですけど、あれクリックしちゃダメですよ。

facebook上で、プライベートのみならず、ビジネス上の繋がりも持ってる方にとっては、これ致命的ですしね。

以前のスターバックスのクーポンのスパムといい、今回といい、興味本意のクリックで被害を被ってる方が多いと思います。

かといっても、特に男性諸君にとっては動画サイトを見るなというのは少々しんどいですよね(笑)

とりあえず、①facebookログイン時には安易にネットサーフィンをしないことや②ブラウザの使い分けによって、予防することをおすすめします。



最後に、よくわからないままfacebookを使っている方に注意喚起しておきたいと思います。

自分のプライバシー設定がどのようになっているか確認してみてください。
トップページ右上付近から確認できると思います。
なにもわからないまま「公開」設定にしていませんか?

これ自分のアップした写真等が全世界の人に見られるわけですよ。
この写真が"いいね"されると、その"いいね"した人の繋がってる人のニュースフィードにその写真流れるわけですよ。

よくわからなくても最低限このプライバシー設定だけは変更しておくべきだと思います。
キチンと理解して「公開」にしているならいいと思いますが。


あと、仲のいい友人が「公開」にしている場合も注意ですよ。

自分が友人限定かけていたとしても、その友達にタグ付けされたり、一緒にいる人として書かれたら自分の写ってる写真が全世界に向けて公開されてることになりますからね。しかも自分のウォールにのってしまいますしね。


非常に便利なツールなので上手に付き合っていきたいものですね。

以上、THREE PEACE広報部長兼情報統括部長でした。

Have a good vacation♪

0 件のコメント:

コメントを投稿