2012/04/22

24秒オペレーターのお仕事

こんばんは~。

THREE PEACE広報部長です!

今日はチームの練習日でした。
最近ワケありで練習に行けていない僕ですが、今日は用事あったので顔出しました。



……

………

…………そりゃバスケやっちゃうよね♪

ということで、途中から参加しました。服を貸してくれたグリさん、ありがとう!!しかも二人分(笑)

チームメンバーが8人とあとゲストが7人来てくれたので3チームで回せました。
ゲストさんまたいつでも来てくださいね!!!常連ゲストになってください(笑)

久々にチームのメンバーと話せたことは楽しかったです。
なんかこのチームのメンバーといると弾けられるんですよね。ほんまに楽しい奴らです。
このブログあんまり読んでくれてないのは不満やけどな!!(笑)



さて、キチンとT・Oが出来るようになるために、ルールについて連載してきましたが、一応今日で最後です。いずれ他のルールも書きたいですけどね。

では、24秒オペレーターのお仕事と題しまして、24秒ルールについて説明していきます。

2011年4月1日から新ルールが適用され、キチンと理解していない方が多いと思うので、これを機にしっかり覚えちゃいましょう。

(1)オフェンス側のチームは、プレイヤーがボールに触れてから24秒以内にシュートしなければならない。

これは24秒ルールの定義みたいなものですね。

(2)24秒計測開始のタイミング
  ①チームが新たにボールをコントロールしたときは、そのチームのプレイヤーがボールをコントロールしたとき
  ②スローインのときは、スローインされたボールがコート内のプレイヤーに触れたとき

①については、シュートしたボールがリングに触れたときリセットし、いずれかのチームがリバウンドを取ったときに再度リセットし、測り始めるということで大丈夫だと思います。
②については、スローインしたボールがカットされ、コート内をボールが転がっている間も24秒は進むということです。

(3)24秒の合図が鳴る前に、シューターの手からボールが離れていれば、ボールが空中にある間にブザーが鳴ってもゴールが認められる。リングに触れたときは、24秒計をリセットし、ゲームを続行する。リングに触れなければ、ヴァイオレーションとなり、相手ボールのスローインとなる。

これも皆さんよくご存知だと思います。

(4)リセットのタイミング
  ディフェンス側のチームのファウルやヴァイオレーションで、再びオフェンス側のチームの、
  ①バックコートからのスローインの場合は、24秒計はリセットする。但し、アウトオブバウンズ、ジャンプボール・シチュエーション、ダブルファウル等が起こった場合で、ボールコントロールが変わらない場合はリセットしない(従来通り)。
  ②フロントコートからのスローインの場合は、
   (A)24秒計の残りが14秒以上であれば、リセットせずに継続して計る
   (B)24秒計の残りが13秒以下であれば、14秒に戻して計り始める
  但し、アウトオブバウンズ、ジャンプボール・シチュエーション、ダブルファウル等が起こった場合で、ボールコントロールが変わらない場合はリセットしない。

②が新ルールです。具体例を使って説明します。
(ex1)ディフェンス側チームのファウルやキックボールが起こり、フロントコートからのスローインで再開される場面で、24秒が残り20秒の場合、24秒計は継続して20秒から計測する。(②(A)のケース)
(ex2)同様の場面で、24秒が残り10秒の場合、24秒計は14秒から計測する。(②(B)のケース)
(ex3)ディフェンス側のチームのアウトオブバウンズ(カットボール)により、バックコートであろうとフロントコートであろうとオフェンス側のチームのスローインで再開される場面で、24秒計が残り5秒の場合、24秒計は継続して5秒から計測する。(①但し書及び②但し書のケース)

文章にすると非常にわかりにくいですね(汗)。一度自分の頭でそれぞれのシチュエーションを想像しながら考えてみてください。
これまで24秒オペレーターはリセットボタンの長押し使って楽してた方が多いと思いますが、キチンとストップさせる癖をつける必要がありそうですね。

以上、24秒オペレーターのお仕事でした。
本日バスケに来られた方はしっかりストレッチして休んでくださいね。

Have a nice Sunday♪

1 件のコメント:

  1. 14秒ルールなんて出来たんですね!僕はオフィシャルではスコア担当が多いので、24秒タイマーになった時間違えないようにリセットする癖直しておきたいと思います♪

    それにしても広報部長さん…バスケ楽しいですね(笑)

    返信削除