2013/10/21

ゾーン・ディフェンス

最近は、T-pamyupamyuがブログ頑張って書いてくれてますね♪

グリちゃん辺りがブログ書き出したら面白いかなと思ってたりするので、今度打診してみようと思ってます。


さて、後期リーグももう第3戦です。

相手は栗東市民大会でよく対戦させていただいていたBUSTERSさん。

こっちは当初の予定通り7人という少人数で挑むことに。

。。。

。。。。

にも関わらず、集合時間になってもショーが来てない!!

1戦目はフッチーがユニを忘れ、

2戦目はぶーちゃんが前日飲みすぎて遅刻し、

3戦目はショーが遅刻しかけるという。。。

4戦目は何がありますかね(笑)


第1Qは、ショー、ハズ、ユキ、ヒキ、グリでスタート。

相手のゾーン・ディフェンスに対して、ポストからのリターンでハズ、ユキがミドルを狙うもまぁこれが入らない!

ヒキ、グリがゴール下で頑張り、ショーのスリー・ポイントで得点を重ねるも、相手のガード陣に走られ点差はあまり開かず。

第2Q、フッチーを投入し、ゾーン攻略を試みるも、なかなか崩せない。

ショー、フッチーのスリーで得点するもこのクォーターはほとんどイーブンな展開に。

第3Q、スタートに戻し、そろそろエンジンをかけたいところ。

前日の飲み会で身体が重かったユキが走りはじめ、得点を重ねます。

ゴール下でなかなかファウルを吹いてもらえなかったけど、ユキが身体をはり、ゴールをねじ込みます。

このクォーターで点差を開けることに成功します。

第4Q、切込み隊長のジョージを投入。

さすがの運動量で、出てすぐファウル(笑)

期待に応えてくれます!w

第3Qでの点差を維持したままゲームセット。

79対55で勝利することができました。


うーん、やっぱりゾーンの攻め方下手くそですな。

早いこと攻め方の共通認識の練習せなダメですね。

まぁ、ミドル入ればゾーン攻略は容易なので、とりあえずシューティングちゃんとしよ。


以上、久しぶりの広報部長でした。

2013/10/20

後期リーグ、ゲーム・リポートまとめ

後期第3戦を明日に控えつつも風邪でダウンなぅのT-pamyupamyuです。。。 


クラブカップでClazy Guysに粉々に(54-113)されて始まった夏も終わり、後期が始まりました。

前期で昇格は逃したものの6試合全て負けるわけにはいきません。 


まずは意気込んで乗り込んだBecause1戦in県立体育館!

…のはずが、ヒキ、フチ、ジョー、パズー、グリ、ユキ しかおらずまさかの6人。

少数精鋭とゆぅ冗談を交えながら気楽に過ごすメンハ゛ーに事件が起きます…

フチがユニを自宅に放置フ゜レイ(泣)

結局5人でそわそわしながらのトスアップ。

奇策でGにパズーを据えたのが功を奏したかヒキ、ユキが速攻に走り23点と大量得点。

27-12で1Qを終えます。

ここでフッチー到着。

2Q、張り切って走りすぎた2人がバテている間、今度はグリが頑張り46-37。

3Q、ジョーの鬼Defカットからヒキ,グリが飛び込み順調に得点し64-51。

4Q、終わりが見えリミッターをはずしたヒキ、グリ、ユキで果敢に攻め込み92-60で勝利。

BIG3が74得点と火を吹いた試合となりました。

そして、なんとこの日はGURIO'sBirthday☆

祝29☆


続いて第2戦。

ヒキはチーム役員のぉ仕事のためBIG3は揃いませんでしたがこの日は人数が多く安心。

相手は#6のセンターに要注意のTeamTomichan。

幸か不幸か審判はなんとリーダーが(爆)

今日もターンオーバー0のフチがボールを運び、ヨシはゾーンDefに対してエアーボール1投を含む2本のスリィを成功させる。

タケシはアウトサイドに転向し、ショーは久々の試合でなかなかひらかない点差に少し苛立ちます。

センターは40分間グリに体を張って相手してもらい何とか対応。

相変わらず好調のユキは最終残り5分でベンチに戻ります。

しかし、現在18得点と聞いた彼はすぐさまコートに戻り20得点目を沈めてご満悦。

全てがいつも通りの筈だった…のですが!

この日は大型??新人オザの約9年振りであろう公式戦復活!

やはり抜群の読みは健在でナイスDef↑↑

ゴール下のカバーDefもファールこそとられはしたケドあれはどぅ見てもノーファールでした。

フィジカル面は大分戻ってきた分、ボディコントロールが追いついてない場面もありましたが、しっかり4得点あげてくれました。

3Qで59-43にも関わらず、結果は67-57と最終Qにサボった分が現れたスコアでした。


…とまぁ病床に臥しながらのリポートになってしまいましたが、明日は私は使い物にならない予感がするのでまた6人での過酷な試合となります。

何とか勝ちましょー!